パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

到着~・・・

Category: 9弦ギター   Tags: ---



今のところ、仕事も暇で家でボケェ~っとしています


そんな時に、先日購入したギターが到着~!



恒例の・・・


まずは、こう・・・

CIMG0010.jpg


中の物はこう・・・


CIMG0012.jpg



こんな感じ・・・

チョッと梱包が微妙・・・



CIMG0013.jpg



で・・・


CIMG0016.jpg



裏っ側・・・

CIMG0017.jpg


ボディはスワンプ・アッシュだそうで、そんなに重くないです。

ボディは、オイルフィニッシュ仕上げ。

ピックアップは工房オリジナルのようで・・・

1ボリュームで、ピックアップ・セレクターとコイルタップのミニ・スイッチ。




ピックアップのせいでしょうか・・・

それとも軽い材質のボディだからなのか・・・

音が軽く感じます。



気になるネックの太さですが・・・

去年の暮れに買った「Ibanez」の8弦が、ナットの部分で「54mm」程・・・


9弦は「65mm」程です。


「Ibanez」は24フレット部分で「79mm」程・・・


9弦は「87mm」でした。


何年か前に、7弦ギターから8弦ギターに変えた時はネックの太さに「違和感有りまくり~!」でしたが・・・


今回は、そんなにビックリするほどじゃ無く・・・

もう感覚がおかしくなってますね・・・。


ただ、何か弾きにくい・・・

ん~・・・



で、測ってみたら・・・

30インチでした・・・




ウチの8弦で一番長かったのが「28.625」で、シェクターの「C-8FR」で「28インチ」一番短くっても「26.5インチ」ですから、当然の違和感・・・。

30インチって・・・


ってか、探しても「080」以上の弦が見つからないんですが・・・


「090」以上のゲージを売ってるトコ知りません?



080とか090とかって・・・

携帯電話かっ!






関連記事

Comments

9弦????? 
俺!パパさんのこういう寸法まで詳しく書いてあるブログ大好きっす!

文面からギターに対する思いや熱意を感じます!

じょんさん・・・ 
やっぱ、自分のギターとどれくらい違うのか?とか、興味のある方は気になるんじゃないかと思って・・・v-401

本当はね、音源とかupした方が判りやすいんだろうけど、技術が伴わないもんで・・・。
 
初めまして。自分も未熟ながら多弦ユーザーでしてパパさんのブログは為になることが多くいつも拝見させて頂いてます。

Su's guitarは以前から興味がありましたがいかんせんレビューがあまり見つからず手を出すか否か悩んでましたが参考になりました。

今後もパパさんのブログ楽しみにしてます。
いちさん・・・ 
初めまして、宜しくお願い致します!

このメーカーさんですが・・・

何せ~メールで質問を入れても返ってきません・・・v-393

で、クオリティですが・・・

以前、5本の8弦ギターをオーダーされた方に譲って頂いた物が有るんですが、そのギターと比べると、見劣りします・・・。

ピックアップのザグリが真っ直ぐじゃないとか、ネックポケットも・・・

「Agile」の方が、種類も豊富で国際送料等を含めても、金額も安く済むかも知れませんね~。

それに「Agile」は10弦も今現在で4種類出してますし・・・v-405


このギターですが・・・

ネックは然程厚みも無く、握りやすいかと思います。

ただ、さすがにボディ材が軽めなのと、ネックが太いうえにハードメイプル?だったかな?で、ペグが9個も付いていますから、ストラップの素材によってはヘッド落ちしますね・・・。

自分が使ったのは裏側が布地のストラップでしたが、明らかにヘッド側に重心が掛っていました。

あちこち探して思いましたが、まだ国内では9弦ギターに対してのパーツ、弦等の供給がほぼ無い様に思います。

あくまでも、「9弦目」に関してですけど。

 
なんと9弦ですか! どこまで行くのかなぁ。(笑)
しかもスケールが30インチとな。それ聞いただけで弾きにくそうって思っちゃいます。(^^ゞ
テイルピースさん・・・ 
やっぱ、多弦ギター収集家としては、この辺りは押さえて置くべきかと・・・。

確かに弾き難いですね~。

ギターの位置も若干上にしないと、手首の硬さが災いしてしまいます・・・v-40
はおと 
裏から見て、ペグが見えなかったら、5弦のベースにみえる、、、、、、、

私には絶対に弾けないわぁ。。。。。。
はおとさん・・・ 
ネックの幅で言えば、6弦ベースと8弦ギターでほぼ同じ位ですから、幅の違和感はハンパないですね~。

自分は難しい事が出来ないので、適当にジャカジャカやってるだけですっ!v-218
 
9弦で、30インチのスケールですか! 想像できませんww すごすぎです!

太い弦は、ベースくらいの太さの弦になるんでしょうか?

又、音源聴かせてくださいね。
リッチーエリックボーンさん・・・ 
まぁ~確かに、こうなるとギターじゃない様な感じですね・・・

9弦目は「090」とかの様なので、普通にベースの3弦よりも太いと・・・

3弦と4弦の中間位ですかね・・・

何とか上手く行きそうなライブの時には、たまに音源でも上げたいんですどね~。
 
今年から遂に9弦!

来年は10弦・・・

もう7弦なんかいらないでしょ?

もらってもいいですよ・・・(爆)
ひでおさん・・・ 
たまたま見つけちゃって・・・v-398

10弦も出してるメーカーは有るんですけど、さすがにソコまで行くと弾き方自体が変わっちゃってるのが多いし、無理でしょうね~v-393

まぁ、これから「老い」と共に、違う事を学ぶのもイイかも知れませんけど。



だからず~っと使っててイイよぉ~って言ったのに・・・。
 
バックショットはほんとうに多弦ベースにしか見えません。(^^)

6弦でもアイバから30フレットモデルが出るようですし、
そのうち多弦のWネックも登場しそうな勢いですね。

しかし・・・雄姿の迫力がスゴイです。
MOMODONさん・・・ 
本当にスケールが30インチだと、チョッとしたベースのようですね~。

「Ibane」は7弦と6弦のWネックが出てますから、次は8弦と~とか、9弦と~みたいなのが出そうな・・・v-410

やっぱ、1フレット付近でのバレーはかなりキツイです。
親指の支点から変えないといけませんし、パワーコードでも音作りを変えないときれいに出ません・・・

まぁ、ギターのせいじゃ~ない部分も多々ありますが・・・

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
