パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


シールド・ケーブル・・・

Category: ギター   Tags: ---


ギターを始めた頃は何も解らずに安いギターを買ったときに付いて来る様なヤツ使いましたよね?


楽器屋さんの店員さんだったか、ギターを弾いてた友達だったかが教えてくれましてね。


「シールド替えた方がイイよ」って。

色々と能書きを語ってましたけど、良く覚えてません。

で、良く覚えてもいない能書きを真に受けて、当時替える範囲のものを買ってみました。


確かねプラスチックのコネクターでビス止めしてあったヤツ。

確かに音が違うと・・・。


で、次に買ったのがコレだった筈。

「MINI HEXA」だっけか?

暫くコレを使ってましたが・・・


P1050879.jpg


次に教えて貰ったのがコレ。

「WhirlWind」です。

P1050865.jpg
明らかに音質が変わったのと、スピーカーケーブルも出ていたんで同時購入しました。

スピーカー・ケーブルはギター用の2倍位? 

もっと太いかも知れませんが見た感じ『太い音」がでそうだったし。


本当に長く使っていたんですけどね。


その頃から大々的に世の中「MONSTER CABLE」が流行りだしました。

P1050864_201403241820140e1.jpg


コレは最近使ってた「MONSTER ROCK」とikuちゃんの「MONSTER BASS」

P1050882.jpg

で、3~4年前から使ってる「MONSTER CABLE」のスピーカーケーブル。
プラグがデカくてシールドが2本分くらいの太いヤツです。

あ、普通の「MONSTER performance500」ってのも有ります。
居間用のセットで使ってますけど。

P1050880.jpg

レビュー何かをみると、「誰が弾いてもMONSTER CABLEの音」なんて話も聞きましたけど・・・


そうかな?


まぁ、イイか・・・


気分的に・・・とか、エフェクター使うから・・・とかで使ってたのが

「PROVIDENCE」

コレも2~3年は使ってます。


音を褒めて頂いた時はコレを使ってる時が多かったですね。

P1050881.jpg



ただ、色んなシールド・ケーブルが有りますし

個人的な好みが大きいかと思うんですよね。


金額的に上を見ればキリがないですよね・・・

長い物での値段ですが「LAVA CABLE」や「VAN DEN HUL」なんかは40000円以上ですし・・・

「Solid Cables」や「Pete Cornish」でも20000円以上ですから、試しに・・・って値段ではないですし。


色々使ってみたくって買い漁ってるうちにこの位・・・

プラス、普段持ち歩いてるシールド用の箱に10本程度・・・



P1050856.jpg


中にはお馴染みの「CANARE」も多く有ります。

P1050872.jpg


型番違いがこんなに有りました。

P1050870.jpg


すべてを聞き分けるほどの耳は持ち合わせていません・・・


「BELDEN」も何種類か有ります。

プラグが「switch Craft」のモノやら、良く分からないモノだったり・・・

P1050873.jpg

P1050885.jpg

ギターを買って暫く経ってから

「ピックアップ替えてみたっ!」


って言ってる辺りが一番良かったのかもしれませんね・・・


その2へ続く・・・


関連記事

Comments


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login