パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


届きました・・・

Category: 9弦ギター   Tags: ---


本日、仕事の打ち合わせから戻ると、間もなく届きましたっ!


『Schecter Hellraiser C-9』


P1050902.jpg



チョッと比べてみました。

比べるのは最近衝動買いしちゃった「C-8」なんですけどね



P1050904.jpg

まずは、ボリューム&トーン&セレクターの位置が違います。



P1050910.jpg

ペグのスクリュー部分も少し厚いですし・・・


P1050913.jpg


まぁ、このシールは新しくなっただけかも知れません。

P1050914.jpg
P1050915.jpg


ネックのジョイント部分も。

P1050917.jpg


トラスロッドもようやく2本になったようで・・・
他のメーカーでは8弦でも、トラスロッドが2本の物も多く有りますが、ネックの強度の問題なのか、整備性の問題なのかはチョッとわかりません・・・。

P1050919.jpg
P1050920.jpg


後はヘッドのロゴが変わりました。

過去のカタログなどでも、両方のロゴが使われている様なので、ギター&ベース問わずシリーズ毎に変えているのかどういう決まりなのかも判りません・・・。

P1050921.jpg

因みに、サイズを比較してみました。

         『C-8』             『C-9』
ネックの幅
             
ナット部分      56mm             63mm

12フレット       68mm              80mm

24フレット       76mm             85mm


スケールは『C-8』が26.5インチ『C-9』は『C-8 FR』と同じ28インチです。


重さですが・・・

         
『C-8』 4.2kg
『C-9』 4.3kg



因みに白の『C-8』は3.8kg 
赤の『C-8 FR』は4.2kg
黒の『C-8 FR』は4.6kgでした。

家庭用のヘルスメータですから誤差は有りますが・・・

個体差で、ボディ材の密度の違いが大きく影響されてるんでしょうね~・・・。

多分ね・・・(-。-)y-゜゜゜


最後にピックアップの大きさは『C-8』が「99mm」位。

『C-9』は113mm位ですか。





同じ色の『Hellraiser』


P1050908.jpg


個人的には白の『Hellraiser』が好きなんだけどな・・・。



関連記事

Comments

ワォ!! 
もーー凄過ぎてネックのイメージができにゃい〜〜(^◇^;)
Tankさん・・・ 
最初に「9弦30インチ」ってのを手にしたもんですから、それに比べたら少し弾き易かったり・・・。

ネック自体は「クラッシック・ギターの薄くって幅広いヤツ」ですv-16

解らないですね・・・v-401


ようやくですね 
待望のギターが届いて、早速の渾身のレポートは、
行間からも喜びが伝わり、こっちまで嬉しくなります。

1弦増えるから、当然ネック幅は広くなるのでしょうが、
ボリュームノブの位置が違ったり、ロゴも変えるのは、
製品の差別化を計って、購買欲へ訴えるのでしょうか。

今さらですが、ノブ類が、リアピックの近くにあると、
ボリューム奏法とか、こまめにいじったりできますが、
ピックが当たって、回ったりしないのでしょうか?
 
先日7弦ギターを弾く機会があったのですが、1本増えただけでアタフタ、太さも(O_O)でした。
9弦なんて凄すぎです。
ギターマジシャンさん・・・ 
いや~長かったです・・・
首が伸びました・・・v-38

ボリュームの位置ですが、実は今までの『C-8』の方が個人的には邪魔な位置だったんです。
チョッとオーバーアクションでピッキングすると、手が当たってボリュームが下がったりしてたんですよ・・・v-393

ボリュームは頻繁に触るタイプなんですが、『C-9』の位置の方がイイ感じかも知れません。
TKさん・・・ 
7弦ギターを初めて買ったのは24~5年前ですが、やっぱ違和感ありましたね~!

最近は弦が増える事には慣れましたが、一番困惑するのはスケールの違いです。
『C-8』だと26.5インチですから然程感じないんですけど。
まぁ、それでも普通のスケールと比べて2.54cmの違いですよね・・・

それが28インチだと6cm以上、30インチだと11cm以上長くなりますから、ソレが一番のネックです・・・ネックだけに・・・v-401

勿論、ネックの長さだけでそこまで違う訳じゃないですけどね。
 
おおお、ついに届きましたか。ネックも7弦ベースくらいありそうです。やっぱり9弦となるとブリッジとPUの交換の選択肢が無いに等しいからそのときは苦労しそうです。
28インチともう1本は30インチでしたっけ?
1弦に08くらいの弦張らなきゃすぐ切れそうですね。

Su's guitarのPUがagileのchepeus?に似てると聞いたんですがどうなんでしょうか?
いちさん・・・ 
「C-9」を待ってる間に衝動買いした同じ色の「C-8」と弾き比べてみると・・・

音が違いました・・・
あくまでも個人的な印象ですけど、「EMG808」ってチョッと高域をカットした様な音に感じるんです。
でも今回の「EMG909」は自分の持っている中での比較ですが、「Duncan Blackouts」に近い様な・・・。

で、弦ですが・・・
30インチだと0085か009を張ってます。
28インチは0095ですね。

Su’sGuitar とAgileのピックアップですか?
見た目は似てるかも知れませんね。

Su’sGuiterの方を外して見てないので、なんとも言えませんが・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login