パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


近況報告・・・

Category: 9弦ギター   Tags: ---


暇がない訳じゃ~ないんです。

忙しくってパソコンに向かう時間が無い訳でもありません・・・。



まぁ、いいか・・・。




で、最近変えた事が有りましてね。

ギターのチューニングなんですけど。


1弦から・・・


E,B,G,D,A,D,A,E,B・・・


P1050945.jpg




曲によっては、6弦を「D」に下げなきゃ弾き難いフレーズがありまして・・・


その都度、チューニングを変えるのも面倒・・・。

ただね~・・・


テンションがユルユルになりますよね。

弦のゲージを変えれば対応出来ますけど、今現在は6弦に054~056.

7弦は064~066、8弦は080、9弦には090と。

8弦ギターの場合は対処出来ますけど、9弦ギターの場合はギター弦の「100」とかってゲージが見当たらないので、困ってると。

ベースの弦だと、色々な部分に支障があるし。

裏通しだから、ギター弦とベース弦じゃボールエンドの大きさが違うんで、穴を開け直さなきゃいけなかったり、ペグもナットも場合によっては取り替えだったり。

まぁ、単純にゲージを太くしても必要になったりしますけどね。

で、気が変わって元に戻したくなった時、取り替えたパーツはまた変えりゃ~いいんですけど、開けちゃった穴はねぇ・・・


ソレ以外にも、上記の変則チューニングだと新たに覚えなきゃいけないってゆ~『試練』が待ち受けていたり・・・。


弾いてみたら面白いっちゃ~面白いんだけど、弊害だらけなので・・・


手っ取り早いのは、やっぱその都度のチュ~ニングだろうなぁ・・・



P1050944.jpg




関連記事

Comments

 
一番手っ取り早いのはチューニング別にギターを用意して持ち替える!LIVEの時には大荷物になるけどパパさんの愛車なら全然問題ないっしょ( ゚д゚)
マジェさん・・・ 
なんかね、そ~ゆ~のが面倒になっちゃって。
トラブルのために、予備に持っていく事はするんですけどねぇ・・・
変則チューニング 
かなり変わったチューニングですね。・・・って私ギターを語れる資格は無いんですが^^;
私が知ってるのは1弦からミラレソシミでチューニングすることだけなんですが
この変則チューニングになると、今までのコードの押さえ方とかが、まったく変わってくるので、ある意味冒険的な手法ですね。
ここまで、こだわれるのは、ギターを極めちゃったからなんでしょうか?^^。
ひょい。さん・・・ 
極めてなんかいないですよ・・・。

まぁ、この曲はこんな風に押さえる・・・って、覚えなおすだけです。
勿論、レギュラーチューニングに戻したら、また最初からやり直しと。

変則チューニングだと、バレーでコードを押さえられたりしますから、モノによっては楽になるんですよね~。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login