パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新顔・・・

Category: 9弦ギター   Tags: ---


新しい・・・

いや、違うな・・・


中古ですけど・・・


ギターを買いました。


左端のヤツです

155.jpg

9弦30インチ。
初めて買った8弦ギターと同じメーカーです。
P1010267.jpg


最初に買った右端の9弦ギターも30インチなんですが、ネックの幅も形状も違って弾き易いです。


まぁ、弾き易いって言ってもね。

30インチもあったらね・・・。

1弦から、009.011.016ってゲージですけど、30インチもあったらテンション半端なくって、チョーキングで1音上げるのですら大変です。

仕方がないので、またこのギターに合わせてバラで弦を頼みました。

その話は到着後に・・・

157.jpg



で・・・

こっちのメーカーさんは・・・

ヘッドがデカ過ぎて、ヘッド落ちします・・・

ってか、デザイン最悪じゃね?

158.jpg


カットして小さくしようと考えてますが・・・

ペグの穴を避けてカットすると、今度は小さくなり過ぎてしまいます。

ど~したもんだか・・・


関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
しかし、まあ・・・多弦ギターにまみれてますな^^;
新しく入手されたギターのヘッド、ペグがある部分はそのままで、ヘッド先端をもっと鋭角にカットしたらもうちょい精悍な感じになると思うのですが?
マジェさん・・・ 
あ、一番下の画像は最初に買った9弦なんです。

『Schecter』も勿論、『Agile』ってメーカーのギターもヘッドが細めに作られてるんで、ヘッド落ちすることはないんですけどね~。

で、ヘッドの先端だけをカットしても見た目の問題は若干解消されるかも知れませんが、基本的なものがねぇ・・・

まぁ、もう少し悩んでみます。
しくじったら取り返しつかなくなっちゃうし・・・。
 
9弦ギター!
チューニングはどうなっているのでしょうか?
通りすがり、さん・・・ 
9弦ギターのチューニングは、レギュラーだと1弦から順に「E、B、G、D、A、E、B、F#、C#」です。

個人的には、今やってる曲・・・{6弦をDだとか、1弦~6弦を2音半下げの曲}を、曲毎にチューニングを変えずに弾けるように、「E、B、G、D、A、D、A、E、B」で弾いてます。

やっぱ、レギュラーチューニングの方が馴染みがあるので弾き易いですね・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。