パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Gibson が来ました・・・

Category: 7弦ギター   Tags: ---


ギターは色々持ってますが、本家『Gibson』だけは買った事が無かった。

その昔、「Epihone」で7弦のレスポールを出してましたが、
ちょっと踏ん切りが付かなかった

最近、チョッと入院する機会が有って、暇つぶしにパットを持ち込んでネットサーフィン・・・死語か?

そこで見付けたのが・・・

『ギブソンが新製品Les Paul Standard 7 String Limited を発表しました。全3色、各100本限定生産の7弦レスポールです。
主な仕様はAAA フレイムメイプルトップ/マホガニーボディ、3ピースマホガニーネック(非対称スリムテーパー)、24.75インチスケール、ローズウッド指板(12インチR)、22フレット。

ピックアップは前後ともセイモア・ダンカンで、ネックが59、ブリッジがJB。コンデンサにはオレンジドロップの.022uF を採用し、手作業で配線します。

フィニッシュはタバコ・バースト、ヘリテイジ・チェリー・サンバースト、トランス・アンバーの3色。トップコートはラッカーです。

Gibson Les Paul Standard 7 String Limited の定価は2499ドル。ブラウンのハードケースが付属します。

本家ギブソンによる伝統的な仕様を元にした7弦レスポールであるとともに、世界300本限定ということで、国内販売の際には激しい争奪戦になりそうです。

9月1日追記:国内販売が始まりました。実勢価格は税込23万7000円前後です。

主な仕様・・・

BODY.....AAA Maple / Modern Weight Relief Mahogany
NECK.....3-Piece Mahogany
PROFILE.....7-String Asymmetrical Neck
FINGERBOARD.....Rosewood /22F
BRIDGE.....TOM & Stopbar Tailpiece
MACHINEHEAD.....Grover Kidney Tunners
PICKUP.....Seymour Duncan SH-1 '59 (R) & SH-4 JB (T)
CONTROL.....2Volume-2Tone-3way Toggle SW


ってね。

そりゃ~もうテンション上がっちゃってね。
探して見たら案の定、アチコチ売り切れ・・・

で、ようやく見付けたのが一番欲しかった色の「トランス・アンバー」

角度によって杢が綺麗に浮き出て来ます。

2014年に7弦の「classic」は出してたみたいで・・・

フィニッシュは黒だけ・・・?

「custom」の7弦出してくれないかなぁ~・・・




画像は相変わらず思った向きになってくれませんでした・・・(T_T)

Gibson Les Paul Standard 7 String Limited



gibson1.jpg


DSC_1055.jpg


DSC_1056.jpg


DSC_1058.jpg





DSC_1060.jpg


DSC_1062.jpg


DSC_1063.jpg

DSC_1065.jpg


チェック後?セットアップ後?
の生写真が付いてました。

ソレはソレでチョッと嬉しい・・・



関連記事
スポンサーサイト

Comments

ギブソン 
数多くのギターをお持ちのパパさんですから、あえて一般的なレスポールは避けたとしても、フライングVやエクスプローラーあたりは押さえているのかとばかり思っていました。

ギブソン本家から、レスポールの7弦というのも驚きましたし、トランスアンバーという呼び方も知らなかったですが、すごく美しい色合いです。

レッドサンバーストに、ブランウンサンバースト、あとはレモンドロップで、それぞれ虎目だのカーリーがある程度の認識でした。

7弦だからネックが太めのようで、自分のように手が小さいと、もともと弾きにくいレスポールのハイポジションが、さらに厳しそうです。
ギターマジシャンさん・・・ 
Gibsonではありませんけど、エクスプローラーもフライングVも持ってた事は有るんです。

知り合いにあげたり、売ってしまったものもあります・・・v-390

レスポールのハイポジションは確かに弾き難いかも知れませんね~。

ただ、ウチに有るギターは弾き難いどころか、押さえられないギターも有りますから、ソレに比べると問題無く22Fでのチョーキングが出来ますよ~。


違う色のレスポールも欲しくなってきました・・・
Gibsonの罠でしょうか・・・v-393
 
パパさん こんばんわ。
レスポールですか!! 意外で〜す(^_^)
でも、7弦ギターなんですね!なるほど納得しました。

ギブソンから7弦レスポールが発売になったのは知りませんでした。
凄くキレイなギターですね。杢目が際立ちます。
レスポールはやっぱりトラが1番キレイですよね。
でも、次はとなると黒のカスタムも気になりますよね!
パパさんがトラディショナルなギターに興味を持たれて
チョット嬉しい自分です!
ストラトにも行かれると完璧です( ^ω^ )

リッチーエリックボーンさん・・・ 
その昔、fenderのcustomshopのストラトは持ってたんです・・・

帯広に引っ越してきてすぐに手放してしまったんですよ。

また機会が有れば今度は古いヤツを手に入れたいですね~。

ただ、そうなると値段が(・_・;)

このレスポール、実物の方が杢目が綺麗なんですけど、カメラの角度で隠れてしまうんです・・・
 
おー!
お〜?
なるほど!
でした(笑)
び~ちゃん・・・ 
三段活用チックな・・・

チョッとハマりそうな気分ですわv-391

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
