パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


クラッシック・ギター・・・

Category: 趣味   Tags: ---

その昔・・・、小指を鍛えて運指をスムーズにしたい!
と考えたパパさん、何を思ったか「クラッシック・ギター教室」へ通いました。P1000823.jpg
先生に「何か教則本みたいの持ってる?」と聞かれたので、画像左のを持って行きましたが即効却下されました。
何故なら、「タブ譜付き」だったから・・・。
で、先生お勧めの右側。
「じゃ、何が弾けるようになりたい?」と先生の問いかけに「禁じられた遊び・・・。」
P1000820.jpg「愛のロマンス」って言うらしい。

すぐに教えてくれるのかと思いきや・・・。
「簡単なヤツからやっつけていこうか。」と先生。
教本の1番最初の曲からやる事になった。
まず、先生が弾いて聴かせてくれました。
「はい、こんな感じで。   じゃ、次までに弾けるようにして来てね。 今日は終わります。お疲れ様。」って、おい!
そんな曲聴いたこと無いし!
「あの~、楽譜読めないんですけど・・・。」の言葉に、先生は「ドレミ、はわかるよね?ハニホヘトはあ~で、短調や長調はこ~で・・・etc・・・。」
と、テンポやら音階やら畳み込む様に話した先生は「いいね?」の一言を残して・・・いや、一言と生徒を残して帰ってしまいました。
毎回そんな調子で進められ、週2回のレッスンなのに3~4ヶ月で1冊終了。
しかも、「禁じられた遊びって、本当はもっと長いから・・・。」って。
だからそれを教えろよ!


ギター教室の先生へ・・・
ゴメンナサイ、殆んど覚えてません・・・。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
自分、ピアノやってたクセにTAB譜じゃないとギター弾けません!
読めはしますが、ギターの運指にすぐにアウトプットが無理ですw

禁じられた遊びは自分もやりました~誰もが通る道でしょうかやはりw
・・・・そしてもう忘れました!orz まあやり直せば弾けるでしょうがww
No title 
koumeiさん・・・

ピアノ弾けるのは羨ましいです。
バンドやってた時の曲作りと、簡単なキーボードを弾いたくらいしかないですし・・・。

「禁じられた遊び」は一般的に有名な部分を「1番~2番」とするならば「2番」までしか教わってないんでその後が知りたい・・・。
それはないんじゃ。。。 
私も今お弟子さん、おひとかただけいらっしゃいますが、(いや、私が分不相応ですけど)
わたしは絶対そういうレッスンしません。

鍵盤にドレミシール貼ろうが、TAB譜だろうが、
美しく演奏出来る事が重要で、攻略する事が本意ではないと思います。

そこに無理矢理に行かなくてもいいのでは????

とか、思ってしまったりして。。。。。。


ごめんなさいm(_ _)m
No title 
羽音さん・・・
17~8年も前の話ですが、要は「わからなければ調べる、それでも駄目なら教えて貰う。ただ、教えられたままに表現すると個性がありません。」てことを教えてくれました。

楽譜のままに「ここは弱く、ここから徐々に激しく・・・。」だけじゃ、ある程度のレベルが有れば出来る事で、その曲を作曲者はどんな気持ちで作ったのか、その曲を自分はどう表現するのか?って言うのが演奏者の最大の課題だ」とも・・・。

長くなりそうだったので、クラッシック・ギター教室パート2」とかやろうと思ってます。
またコメントお願いしますね。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login