パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

アイバニーズのギター達・・・

Category: ギター   Tags: ---
uv-77mc
こやつが始めての7弦ギターですね。
先にも紹介しましたが、やや20年程になりますね・・・

プレート類とノブ周り以外は吊るしのままですが、最近は元に戻そうかとも
中学校の入学式の帰りに寄った、友達の兄貴の部屋で初めて聴いたあの「KISS]のレコードからギターに目覚めて以来、15本目?位に初の20万越えのギターでした。
当時の俺には高かったぁ~
今でもたいして変わらんけど・・・。
たまに引っ張り出してはチラッと弾いて「おぉ~やっぱ、いいわ~これ~」ってね。

色んな意味で思い入れのあるギターですね。



rg-550

続いては、RG-550です。
当時、一緒にバンドをやってた先輩ギタリストから安価で譲って貰いました。
ネックの薄いのに驚きましたね、最初は。
ピックガードを黒から替えたのと、ブリッジを他社のゴールドに、勿論ペグとナットも。
先輩がディマジオに取り替えてあったので、ずっとそのまま使ってましたが最近になってピックアップを真っ白に換えました。
変なシールが貼ってありますが全く意味はありません

家で弾くのはこれが一番多かったかなぁ~。


rg-modoki
んで、これ。
4年位前に、近所にあったリサイクルショップで衝動買いしたんですが、ロック式じゃないやつ。
ネック削ってロックナット付けて、ホームセンターでルーター買って来てザクリ入れました。
取り敢えずはスムーズにアーミング出来ます。
ピックガードにアルミのカッティングシートを貼ってます。
買おうか迷ったんですが、取り敢えず・・・ってことで。


ピックアップはフロントとセンターはそのままで、リアはジャクソンの・・・何だっけ?
ただ、ブリッジとリアピックアップの間が・・・削ってる時に割れちゃったんだ・・・よぉ~


p1000570


んじゃ、次。
これはオークションで手に入れた、DNAもどき・・・
ディマジオのピックアップにオークションで買ったネック。
ボディは下地のカラーだけだったので、クリアー塗装済み。
塗装は本職なのですが、楽器の塗装とはまた別物ですね。
取り敢えず綺麗になるまで磨きたおしました。

またそれらしいネックが出て来たら取替えようかと。
これのおかげで、安いボディをネットで捜してこのフィニッシュの練習をしています。
当然、メーカーがなんだろうと構わずこれと同じに持つトコも付けてね
あっちこっちで調べまっくて、何とか70%の出来ってとこかな?
上手く行ったら紹介します。

先に紹介したユニバースのアルダーボディも早く仕上げて組み上げたいなぁ~
いつになるやら・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comments

はじめまして!! 
ブログ訪問ありがとうございます!!

まだまだ寒い旭川に住むyukioといいます!!

7弦ギター弾く人は少ないかと思いますがいいですよね!

また遊びにきます!

今後とも 夜露死苦お願いいたします!!
はじめまして・・じゃなくて 
お久しぶり!かな。

「イバニーズ」の7弦、懐かしい!
パパさんのギター、また聞きたいなぁ。
またのぞきに来ます。


>yukioさん
多分(笑)昔、対バンしたこと、あるはずです。
No title 
コメント有難う御座います。
実は、何度かお会いしてますよ。(^^♪

お話したのは、二言三言ですけれど・・・。

それじゃなくてもパワフルな方が、7弦ギターなんか手にすると重低音+αじゃないですかぁ。

いつかまたyukioさんの勇姿を拝見出来る機会が来ると良いな~。

ここ最近全然、出歩かなくなっちゃったから・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
