パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

チョッとイイ話・・・。

Category: 趣味   Tags: ---

皆さん御存知の「ロニー・ジェイムス・ディオ」率いる『DIO』のDVDなんですが、{2006年リリース}このライブには「ダグ・アルドリッジ」がギターで参加してます。
このDVDを手に取って見た時、「あれ?ホワイト・スネイク辞めちゃったのか?」って思ったんですが、違うんです。
ライナー・ノーツを読んで、「へ~なかなか粋な話だな~」って思いました。
と言うのも、そもそもこのツアーのギタリストは「クレイグ・ゴールディ」だったんですが、右腕に痛みがあったらしく、鎮静剤とアルコールを同時に服用してしまい、ロニー曰く「職務を果たせなくなってしまった・・・」との事。
それで急遽、ダグに連絡を入れたところ「ホワイト・スネイク」の南米ツアーが終わったばかりでオフに入るところだったダグはデヴィッド・カヴァーデールの承諾を取って、ギターを2本だけ持って参加したと言う話です。

何てったって「巧い!」。
初めて実物・・・?観たのは「バッド・ムーン・ライジング」のライブでしたが、CDと一緒!
要は・・・クラッシック音楽の奏者ってのかな?
ミス・タッチが無い様に思えました。
「キチンと弾ける」ってのかな。
昔ある人が「CDと同じならライブなんか見に行く必要なんて無いんだ!」って熱く語られましたが、パパさん的にはそうじゃなくて、「あのフレーズはどうやって弾いてるんだろ?」とか、「うわ~、CDと同じ音だ~」とか・・・。
いつ、どんな時でも同じ事が出来るって本当にスゴイ事だと思うんですけどね。

あ、勿論「ホワイト・スネイク」のライブでのプレイも圧巻でしたよ!
もう一回観たいなぁ~。
P1000860.jpg












関連記事
スポンサーサイト

Comments

クレイグ・ゴールディ氏って 
ジェフリアに居ましたよね。
『コール トゥー ザ ハート』は好きでしたがその後パッとしませんでしたよね(笑
ジャーニーっぽい音楽なのにBCリッチのワーロック使ってた辺りも・・・。

ダグさんは未だに『LION』の時のイメージが抜けませんが、確かに上手いギタリストですよね♪
No title 
エレギ師さん・・・
そうですジェフリア~DIO~クレイグ・ゴールディズ・リチュアルってソロ活動してたんですよね。
DIOではアルバム1枚で一旦脱退したみたいですけど・・・。
ソロのCD,買いましたが、ん~・・・て感じ。

ダグはB・M・Rを聴いてから、ライオンに戻ってなので・・・。
でも好きなギタリストです。
Doug aldrich 
ダグは自分も好きなギターリストの一人です。
最初に知ったのはギター熱再発して間もない頃・・・確か3.4年前ユーチューブで見た
ホワイトスネイクのライブ映像だったと思います。
その後友達にBMRのCDを借り、ソロのerectrovisionを買いました。




No title 
sakkさん・・・
ダグのソロアルバムは「ハイ・センタード」しか持ってませんです・・・。
いや~少し音楽情報誌とかチェックしなきゃ駄目ですね~。
No title 
こんばんわ。
ダグ、大好きなんですよ~!!
昔ダグに、ギターにサインをしてもらったんですけど、そのギターを弾いていたらこすれて消えてしまいました(涙)
BMRのメンバー全員のサイン色紙もあります~
って完全なミーハーですね(汗)

突然ですが、リンクを貼らせていただいちゃいました~
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
No title 
TAKI さん・・・
宜しくお願いします。
好きなギタリストを挙げたらかなりの数になりそうですが、ダグは上位かも・・・。

ミーハーですか?
やっぱ、そ~ゆ~サイン色紙なんかは嬉しいですよね!
俺・・・デヴィッド・カヴァーデールのポスター貼ってます・・・。
家の中で1枚だけですけどね。

リンク有難う御座います。
じゃ、俺も~。


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
