パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ピック・アップって・・・

Category: ギター   Tags: ---



この2本は前にも紹介しましたが・・・{ワッシュバーン EC-29}


ec-29n.jpgec-30w.jpg
今でこそ左は「EMG」で右が「ダンカン」ですが、10年以上の間塗装を剥がして木目が見える様に{といってもアルダーですけど・・・。}艶を落としたクリアにしてました。
元々のフィニッシュも同じだったのですが、まるっきり同じにしたくてピック・アップも「ダンカン」のカスタム・カスタムにしてました。{「持つとこ」付けたのはこのフィニッシュにした時です。}
ライブでトラブルがあった時のためにと思ったんですけど・・・。
ギターを持ち替えた時にいちいちアンプのセッティング変えるのが面倒で・・・。
でも、どれだけ同じにしても「同じ音」は出なかったんですよね。
「え?なんで?」でしたが、自分にはわかりません。
皆さんはそんな経験ありませんかね?
同じギターに当然同じ材、同じピック・アップでも音が違う・・・。
ま、同じ材でも同じ木の同じ部分ってのは有り得ないし、パーツの一つ一つだってメーカーが一緒でも携わった人が変わればね・・・。

因みに・・・左のギター、ライブを観てた「おね~ちゃん」に「きゃ~きゃ~」言われて調子に乗って「ギター回し」やったらストラップのロックが外れて吹っ飛んで行った事があります。
ナットの裏から4フレット位まで割れてしまいましたが、ショップで何事も無かった様に見事に修理して貰いました。
持ってるギターの中でも大好きな2本です。
ヘッドには今の物とは違うロゴが書いてあります。P1000864.jpgP1000770.jpg
後ろ姿もセクシーです!

あ、ピック・アップの話だった・・・。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
すみません、PUよりも29~30Fもあるギターがかなり羨ましいですww
チューニングとかどうでしょう?結構ハイフレットギターってフラットかシャープし易いって聞くので??

ギターブン回してストラップハズレw
ぱぱさんのキャラ考えると容易に想像出来・・・・いや、何でもないです!!!
No title 
koumei さん・・・

チューニングに関しては許容範囲内かと思います。
オクターブ調整もキッチリやっておけば問題ないかなと・・・。

自分的には気になりませんでしたよ。
廻りもシビアなメンバーでしたが、言われた事は無かったかなぁ・・・?
生もの 
良いギターを沢山お持ちで羨ましい限りです。
同じギターが同じ音にならない・・・興味深いです。
音にはスペック以外の+αが関係してるのでしょうかね?

ワッシュバーン 
奇抜ですが綺麗なデザインのギターですね!
スルーネックという所が凄い!
EMGは81ですか?
No title 
sakkさん・・・

微妙な違いが音に反映されるんでしょうか。
高音域が出たり、その逆もあったり・・・。

No title 
エレギ師さん・・・

当時の音楽雑誌の広告には裏側のアップが出てまして。
それがまた格好良くて・・・。

因みに・・・EMGは’58です。
ふ、、、ふれっとが、、、、 
奇麗なスルーネックだぁ~!
No title 
羽音さん・・・

過去に何本かスルーネックを使用しましたが、コレが一番ハイポジションが弾き易かったです。

こんなに大胆にカットして大丈夫なのかな?って思いましたけど、弦がビビッたりネックが反ったりしてません。
お利口さんです。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
