パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

7弦ギターのネックって・・・

Category: 7弦ギター   Tags: ---
皆さん、結構気になるであろう7弦ギターのネックの太さ。
まずは、6弦のナット部分と12フレットの幅です。
P1000866.jpgP1000867.jpg
なんつったって「ノギス」が何処行ったもんだか見当たらなくて・・・。
若干のズレはご容赦下さい。
で、7弦ギター。
P1000869.jpg
P1000870.jpg
見難い画像になってしまいましたが・・・。
アイバニーズだと、5mm程しか変わりませんね。P1000872.jpg
P1000874.jpg
最後にシェクターのダイアモンド・シリーズ・・・?
だったかな?
これは、ロック・ナットじゃありませんが、ほぼ同じ位ですね。

因みに・・・ネックの厚みですが、どの7弦ギターも12フレットで20~22mm程です。
P1000876.jpg
他社の物は分りかねますが「ロックナット式」ならばほぼ同じと考えて良いと思います。
我が家の「居間専用ギター」の様に12フレット部分の幅が60mmってのもありますが、さほど違和感はありません。

要は・・・ガット・ギター{クラッシック・ギターですね、ナイロン弦が張って有るヤツ}と思えば何て事は無いはずです。
初めのうちは7本目の弦に戸惑いますが、3日で慣れる!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

7弦 
自分は経験が無いんですよね
この年になると新しい事へのチャレンジが億劫になるw
7本目の弦は通常「B」って解釈で良いんですよね?
慣れたらハマリそう・・・

No title 
sakkさん・・・

レギュラー・チューニングではBですね。
一度だけ、08の弦でハイA・・・{通常の1弦のEの上。}にしようと弦を張ってみましたが、レギュラー・チューニングだとチューニングしてる最中に弦が切れてしまって・・・。
1音ダウンのチューニングでもチョーキングするとすぐに切れてしまいました。

今は普通にローBで。
ゲージは54~58です。
ブリブリしてます。
ハマりますよ。

以前 
ネック幅の記事を載せた事があるんですが、どのギターも数値的にはあまり変わらなかったような気がします。
7弦の場合、ワタシはあまり手が大きくないのとネックを握りこむ左手のフォームなので5mmの違いは重く圧し掛かりそうです(笑
でも実際に弾くとそんなに違和感は無いですけどね♪
No title 
エレギ師さん・・・

たかが5mmなんですが、やっぱ違和感はありますからね。

自分は左手のフォームもギター教室に通った時から意識的に変えました。

たまに6弦に持ち替えるとチョッと巧く弾ける様な気がします・・・。
あくまでも「気」だけですが・・・。
No title 
ほんと 7弦は太い!

が慣れですよね~

フェンダーと比べるとやはり太い・・・・・

でもこの2~3年で慣れた・・・・
No title 
へぇ~よく分かりましたありがとうございます!やはり結構太いんですねw
でもクラシックスタイルで持てば違和感はナイ様ですね♪
・・・かといって買う金はありませんがww
欲しいなぁ~・・・遊びたいなぁ~・・・・
はじめまして 
コメント有難うございます、
7弦ギターて?初めてしりました、集合写真も圧巻ですね、
ギターの事全然判らないですけど(弾けないですし)、でもギターは
好きなんですよ、前から7弦パパさんの
ブログを見るたび7弦とはきずかず、掲載されているギターかっこいいなー
て、見ていました一度3Dで作ってみたいです。
No title 
yukioさん・・・

yukioさんからそのコメントは以外です・・・。

yukioさんなら・・・足場板に弦張っても「何だかいけそうな気がする~!」です。
No title 
koumei さん・・・

取り敢えず、オークションで探してみてはどうでしょう?

koumei さんなら普通に弾きこなせると思います!

買っちゃえ!
No title 
珈 coto 都 さん・・・

どうもです!
是非、やってみて下さい。

今や8弦ギターも市販されてますからね~。
恐ろしい世の中です・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
