パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


Washburn EC-29 EC-36 PXS29-7

Category: ギター   Tags: ---


年末に買った真ん中のPXS29-7と、右端の赤&黒のEC-29。

白のEC-29はピックアップを交換&お掃除。

左から2番目は今回購入のEC-36~!




DSC_0037.jpg


白と左端の木目のヤツは、元々が今回入手のEC-36と同じフィニッシュだったんです。

ソレが気に入らなかったから、塗装を剥がして違う仕上げにしたんですけどね。

真ん中のギター以外は、30年近く前の物ですから、今後はなかなか手に入れにくいかと。

そんなのが売られてたらね。

そりゃ~買いますよ。


ただ・・・

29フレットでも押さえるのには一苦労ですから、36フレットになるとね・・・





ブログの放置癖がついてしまいました・・・


今年は少し更新出来るようにしたいと思います。




ギターが増えました。  結局こんな話ですけどね




1988年から1~2年でしょうかね?発売期間ての。

『Washburn EC-29』と『EC-36』です。



ブログでも何度か紹介したんですけどね。


当時、購入価格が「15~6万」だったような記憶が有ります。

もしかしたら、若干差が有るかもですけど。

ようやく購入できる事になり、楽器屋さんに向かった時には生産中止になっていて・・・

選択肢は在庫分だけ・・・

本当に欲しかったフィニッシュのモノは無かったんです。


でも妥協して購入・・・

黒のボディに何色かのペンキを垂らした様な変なヤツ・・・

買って1年もしないうちに、全部剥がしてサンディング仕上げ・・・

画像ではメイプルの薄い素材を張って、着色&クリアー仕上げになってますけどね。

p1000567


2本目は1本目購入から2年後くらいですかね?

雑誌に出てた中古です。

1本目と全く同じフィニッシュ・・・


暫らく1本目同様、塗装を剥がして同じ状態で使ってましたけど、

当時乗ってた「日産サファリ 60」と同色にしました。

今もそのままですけどね。


p1000573


で、年の瀬が押し迫る2016年12月26日・・・

ネットで調べてたら発見!


後継機種・・・?

ってのとはまた若干違いが有るみたいですけど『PXS 29』&『PXS 29-7』。

6弦と7弦。


しかも、「EC-29」発売当時にカタログで見た、一番欲しかったヤツ!


2本共買っちゃった~!

DSC_1150.jpg


『EC-29』はスルーネックなんですが、『PXS』はセットネックなんですって・・・

艶っぽさに歴然とした差が有ります。


レッドクラックルって仕上げだったかな?

殆んど弾かずにいたんでしょうか、フレットも減りが少ないし、ボディに打痕が1つとヘッドの先端に1つ。

ボディには磨き傷程度の28~9年前のギターとは思えない程のコンディションでした。

コレは眺めてるだけで満足。



『PXS29-7』の方は2015年発売だったかな?

色は3色有る様です。

グロス・ブラックと、着色材で言えばメイプルっぽいのと、マホガニーっぽいコレ。

ね、後ろ姿のセクシーさが違います・・・


DSC_1152.jpg


新しい2本はまぁ、置いといて・・・

他の2本は、また手を加えてみるつもりです。


DSC_1145.jpg



新年の挨拶じゃね~なコレ・・・






簡単に近況を・・・


お友達が増えましてね・・・


何だか、画像が横向いてますけど・・・



まずは、夫婦二組のバンド用に買いました。

SCHECTER ARー7のアイボリー{トグルスイッチ付きのニューバージョンの方}も去年の暮れに買ったんですけど。

木目が渋くって一目惚れです。

SCHECTERがまた増えたと。

6弦ですけどね。

DSC_0785.jpg

と、画像の下・・・

ピックアップが2個の方・・・

メイプルネックの方・・・

「カパレリギター」だかってメーカーの9弦。

ボディはアジャイルの物と同じ形なのに、ヘッドの形状が違うと。

DSC_0778.jpg


後はMESA/BOOGIEのmarkーⅤ25

今更感たっぷりですけど、markーⅤ35のヘッドだと、12インチ1発のキャビからはみ出してしまうんで・・・

折角の3段積みですから、見た目も大事って事で。

ライブにも持ち出しましたが、自分なりの音量には届かなかったので、自宅用にしました。

モニターで返して貰う分には問題無いんでしょうけど、個人的にライブの時にはモニターは切って貰って、アンプからの音しか聞いて無いので音量が少し足りないんですよね・・・


DSC_0811.jpg

でも、まぁイイ音です。

小さいんで当たり前なんですけど、真空管を取り替えるのが面倒くさいです・・・(-_-;)


取り敢えず、こんな感じでしょうか・・・





お久し振りです・・・

Category: 未分類   Tags: ---


暫らく放置してしまいました・・・


この2~3カ月の間には、そりゃま~普通に色んな事が有りまして。


まずは、毎年恒例?

息子達からの誕生日プレゼント。


何故か、何度編集しても画像が横を向いてしまうんですが、ソレもそのままで・・・


「1972」年物の『アルマニャック』です~!

勿体無くって飲めません・・・

ってか、今まで貰ったお酒は勿体無喰って飲んでないんですけどね・・・

DSC_0333(1).jpg


と、前回は誕生日とは違う日にギターを買ってくれたんですけど・・・

今回はまた違うタイプのギターをプレゼントしてくれました。

楽器屋さんの店長さんに相談したら・・・

『お父さんは多弦ギターの筈だよ?』って言われたらしいんですが

そのお店には多弦ギターが無かったと・・・

取り敢えず、前のギターとは違ってハードロックにも使えるんじゃないか?

って長男の判断で決めてくれたそうです・・・

『SCHECTER HELLRAISER HYBRID C-1 FR TBB 』ってブツですね~!

DSC_0334.jpg


で、ご存じの方も多いかと思いますが・・・

ikuちゃんの誕生日の日、片側通行規制で停車中にオカマ掘られましてね・・・

仕事用のモビリオ・スパイク君が廃車になりました・・・



DSC_0170.jpg


DSC_0171.jpg


DSC_0173.jpg



そんな嫌な気分を、仕事の現場にいた「ばんえい競馬」のお馬さんに癒して頂いたり・・・


DSC_0290.jpg


無理矢理終わらせる感がたっぷりですけど、そんな近況です・・・






バンド3がダメになりましてね・・・
まぁ、云いたい事は山ほど有れど・・・
あ、でもベースで参加のバンドは継続してますから実質3つのバンドが稼働中と。
で、ダメになったバンド3でやってた曲が70年代後半~80年代のヤツなんで、6弦を使ってました。
右側の「DEAN」ってメーカーの「CADILLAC」ってギター。
edited_DSC_0416.jpg
左はあの「SAMIC」です。
「GREG BENNET DESIGN」ってヤツ。
このギターには「Duncan Design」のピックアップが載ってましたが、交換済みです。
DSC_0415.jpg
画像のギターは2本とも同じピックアップにしました。
「SH-6 n」と「SH-15」です。
ゼブラとリバースゼブラですから、黒とクリームの位置が違うと。
で、ついでにコンデンサーも交換。
DSC_0420.jpg
左側にある緑のヤツは古いYAMAHAのギターに付いてたもの。
ま、当然同じ仕様でも、出音は別モノ・・・
FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login